ボールをもらう前の構えが大事!

こんにちわ!

 

バスケの得点力アップ

 

をテーマにプログを開設した

 

りょーすけです!

 

今回は

 

ボールをもらう前の構え

 

について話していこうと思います!

 

バスケにおける綺麗なシュートフォームのポイントは

 

「ボールをもらう前の構え」

 

です。

 

バスケのシュートフォームを綺麗に保つためには、

 

実はボールをもらう前の構えがとても大切です。

 

まず、

 

ボールをもらう前の構えを意識すると、何が良くなるかと言うと、

 

シュートのリリースを早くすることができます。

 

その理由は、

 

シュートは下半身を使って打つからです。

 

どう言うことかと言うと、

 

シュートを打つ時って必ず膝を曲げて、

 

ジャンプする勢いを使って打ちますよね。

 

もし、

 

棒立ちの状態でボールをもらったら、

 

シュートを打つ時に膝を曲げるところから始めないといけません。

 

そうすると、

 

シュートをリリースするのが遅くなってしまいます。

 

そのため、

 

ディフェンスからチェックされやすくなり、

 

プレッシャーからシュートがブレてしまいます。

 

f:id:ryosukebasket18:20190327160338j:image

 

ですから、

 

ボールをもらう前から膝を曲げておき、

 

いつでもすぐにシュートを打てるようにしておきます。

 

少し慣れは必要ですが、

 

バスケの時はぜひ意識してみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!