相手を抜くためにはこれをしろ!

こんにちわ!

 

バスケの得点力アップ

 

をテーマにブログを開設した

りょーすけです!

 

今回はオフェンスには必ず必要なスキル

 

ドライブ

 

についてお話ししていきたいと思います!

 

 

「ドライブで相手を抜きたい!」

 

「スピードのあるドライブで相手を翻弄したい!」

 

バスケをやっている人なら誰しもが思うと思います。

 

今回はそんな悩みを解決するための

ポイントを伝授します!

 

実は僕も高校生の頃はドライブがあまり得意ではありませんでした。

 

「ディフェンスってどーやって抜けばいいの!?」

 

とずっと悩んでました。

 

そんな時、ドライブが得意な先輩からあるアドバイスをいただきました。

 

そのアドバイスをまとめてこの記事に書きたいと思います。

 

まず、最初に言われたのは

 

ドライブの時の腰が高い

 

でした。

 

たしかに僕は腰の高さなんて全く意識していませんでした。

 

そして、次に言われたのは

 

もっと相手の横スレスレを抜いた方がいい

 

でした。

 

これもたしかに僕は意識出来てないと思いました。

 

この2点を直しただけで、前よりもディフェンスが抜けるようになりました!

 

f:id:ryosukebasket18:20190321180541j:image

 

「たったこれだけ!?」

 

と思う方もいると思いますが、

 

僕の場合はこの2点を意識したら

ドライブで相手を抜けるようになりました!

 

人それぞれドライブに対しても何を改善すれば良いのかは変わってきます。

 

自分に何が足りないのかを知ることから

上達への一歩だと思います!

 

ぜひバスケの時は意識してみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!