プロフィール

はじめまして!りょーすけです!

 

現在は、得点力が無かった自分を変えたおかげで

 

試合中沢山の3Pシュートを決めたり

 

スピードのあるドライブで相手を置き去りにしてレイアップを決めたりと

 

スコアラーとして試合で活躍できるようになりました!

 

f:id:ryosukebasket18:20190320132420j:image

 

得点力の無い自分のままだったら、

 

「バスケってめちゃくちゃ楽しいな!」

 

なんて思えなかっただろうし、

 

「バスケしてる時かっこいい!」

 

「一緒にバスケやろ!教えてほしい!」

 

なんて言われることも無かったと思います。

 

 

しかし、

 

それ以前の僕、

 

シュートがなかなか決まらなかった頃の僕は、

 

現在とは全く違う気持ちでバスケをプレーしていました。

 

僕は練習中も試合中も

 

シュートが入らないことにイライラしていました。

 

「シュートが決められなくてもディフェンス頑張れば勝てる」

 

「バスケはシュートを決めるだけじゃ無い」

 

「リバウンドやスクリーンをかけたりなど、地味なプレーでチームに貢献する」

 

など、自分に得点力が無いことを

 

自分に言い訳することで必死に誤魔化そうとしていました。

 

本当はシュート沢山決めたい…

 

みんなそう思っていると思います。

 

僕も強がって自分に言い訳しているだけでしたが、

 

本心ではそう思ってました。

 

そこで

 

スコアラーになってやる

 

そう思いました。

 

僕はもっと試合でシュートを決めて

 

楽しくバスケをプレーすることに憧れていたからです!

 

「まず、シュートを練習しよう」

 

と思い、

 

毎日シュートを練習後に100本決めるようにしました。

 

すると、

 

フリーの時のシュート率は上がりました。

 

しかし、

 

試合中の得点力は上がりませんでした。

 

f:id:ryosukebasket18:20190320134039j:image

 

「シュート練習しても試合でシュートは決められない…」

 

「どうしたら試合でシュート決められるんだ…」

 

僕は本当に悩みました。

 

顧問の先生や、チームメイト、ネットで調べたりもしました。

 

その結果わかったことがありました。

 

それは、

 

練習のための練習になっている

 

ということでした。

 

練習中はフリーなので、

 

フリーの時はシュートが入るようになりましたが、

 

試合中ではフリーになることは滅多にありません。

 

スクリーンをかけてもらってズレを作るか、

 

ディフェンスが見失ってたまたまフリーになるか、

 

のどちらかです。

 

もしフリーになっても、

 

試合中の緊張感圧迫感

 

によって練習中とは違う気持ちでシュートを打たないといけなかったのです。

 

そのことを考えずに、

 

ただひたすらに

 

練習をしていた僕は、

 

無駄な努力

 

をしているだけでした。

 

本当に悩んで

 

「バスケのセンス無いんだな…」

 

と思っていました。

 

顧問の先生に練習後にアドバイスをもらいにいったり、

 

チームメイトに「今のシュートどうだった?」と聞いたり、

 

YouTubeでシュートを決める方法を調べたり、

 

バスケの技術を教えてくれる本を買ったり、

 

様々な方法で自分ができる範囲で精一杯調べて、考えました。

 

すると、いくつかの練習方法が自分に効果があり、

 

試合での得点力もグングン上がっていきました!

 

今では試合中たくさんのシュートを決められるようになり、

 

バスケがすごく楽しいです!

 

しかし、

 

1つだけ

 

後悔してることがあります。

 

それは、

 

もっと早くこの練習方法を実践していれば、

 

もっと早くからたくさんシュートを決めれたのにな。

 

もっと早くからバスケを、楽しいと思えたのにな。

 

僕は現在大学生でバスケ部でプレーしているのですが、

 

高校生の部活をやっている時に実践したかったな、

 

と後悔があります。

 

そこで、僕は、

 

「大事な試合が迫っているけど、シュートが決まらない」

 

「もっとシュートをたくさん決めてバスケを楽しくプレーしたい」

 

そう思っているバスケプレーヤーに少しでも役に立てれば

 

そう思いこのブログを始めました。

 

もともとセンスの無かった僕でも、

 

得点力アップにつながる練習をすることで、

 

試合で楽にシュートを決められるようになります!

 

これを読んでいるあなたも、

 

今までよりも意味のある練習で、

 

試合で活躍してもっと

 

バスケ楽しい!

 

と思えたら僕も幸せです。

 

長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。