置いてくるようなリリース

こんにちわ!

 

バスケの得点力アップ

 

をテーマにブログを開設した

 

りょーすけです!

 

今回はレイアップシュートに重要なポイント

 

「リリース」

 

について話していこうと思います。

 

花道のレイアップシュートの際の名言に、

 

「置いてくる」という言葉がありすが、

 

リリースのことを言っています。

 

f:id:ryosukebasket18:20190327162536j:image

 

ジャンプの最高到達点に行くまでに、

 

ボールをただ放つだけでは、上方向にボールの運動が伝わり、

 

ボールは上に進んでくれます。

 

その表現として、

 

ボールを置いてくる

 

という表現はとても適しています。

 

ゴールに向かってボールを投げるのではなく、

 

ゴールの上にボールを置いてくる

 

がレイアップシュートを練習する上で大切なコツとなります。

 

最初は

 

「置いてくるようにしたら届かないんじゃないか?」

 

と思うかもしれませんが、やってみるとわかります。

 

届きます。

 

しっかりとステップを踏んで上にジャンプをしていれば

 

手の力はほとんど使わずに

 

ボールを置いてくるイメージでやるだけで、

 

綺麗にリングに吸い込まれていきます。

 

f:id:ryosukebasket18:20190327162604j:image

 

バスケの時はぜひ意識してみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!