センターの人のバッシュはこれだ!

こんにちわ!

 

バスケの得点力アップ

 

をテーマにブログを開設した

 

りょーすけです!

 

今回は

 

センターの方がバッシュを選ぶ際のポイントについて話していこうと思います。

 

センターの方のバッシュには3つのポイントがあります。

 

①クッション性

 

②耐久性

 

③安定性

 

です。それぞれについて話していきます。

 

f:id:ryosukebasket18:20190327162447j:image

 

まず、

 

クッション性

 

センターの方のバッシュにおいて、

 

クッション性は非常に大事です。

 

センターはリバウンドしたり、シュートブロックに行ったり、

 

ジャンプをするシーンが多くあります。

 

なので、

 

クッション性のあるバッシュを履かないとすぐに足を痛めてしまいます。

 

次に

 

耐久性

 

です。

 

センターはリバウンドや、パワープレーなど、

 

何かと激しい動きのあるポジションなため、

 

バッシュにも耐久性が求められます。

 

センターの方はバッシュが壊れやすいと思うので、なるべく耐久性も意識した方がいいです。

 

最後に

 

安定性

 

です。

 

安定性というのは、

 

ホールド感であったり、ハイカットで足首が守られている機能があるかどうか、

 

ということです。

 

センターは体を張って相手と競い合うポジションなので、

 

柔らかいバッシュを履いてしまったら、足元から崩れてしまいます。

 

柔らかいバッシュでは下手したら捻挫などの怪我をしかねませんので、

 

どちらかというと、固めで安定性のあるバッシュを選んだ方がいいです!

 

センターの方はこの3つのポイントを意識してバッシュを選んでみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!